働きやすい職場づくり

クミアイ化学グループ人財マネジメントに関する基本方針

  1. 働きがいのある職場の構築
    クミアイ化学グループは、「人財」が企業の持続的成長に欠かせない最重要なファクターであると捉え、ワークライフバランスの実現による生き生きと働ける職場環境の実現に積極的に取り組むとともに、「存在感」「達成感」「将来への希望」を持ち続け、仕事を通して自己実現ができる環境の整備を進め、従業員幸福度の向上に努めます。
  2. 安全で健康的な職場環境の構築
    クミアイ化学グループは、労働災害と疾病を未然に防止するとともに、従業員の代表者も参加する安全衛生委員会での協議を反映して、安全衛生・防災に係る法的要求事項を従業員に周知徹底するなど、安全で健康的な職場環境の整備を進めます。
  3. 公正な労働条件の確保
    クミアイ化学グループは、結社の自由および団体交渉権を含む労働に関する基本的な権利を尊重し、労働組合との協議会における建設的な労使の対話を通じて、最低賃金規定や労働時間規制など労働に関する法令を遵守するとともに、均衡の取れた人事体系の維持やさらなる待遇の改善に努めるなど、公正な労働条件の確保に努めます。
  4. 公平・公正な人財マネジメント
    クミアイ化学グループは、公平・公正な人財マネジメントと人財育成を支える制度の下、倫理観に富み企業理念に則り行動できる人財や高い専門性やグローバルな視点を持つ人財を育成します。
  5. ダイバーシティの推進
    クミアイ化学グループは、多様な人財が、その個々の価値観や能力を最大限に活かせるダイバーシティ&インクルージョンの実現を目指します。

ワークライフバランスの推進

当社では、「ワークライフバランス(WLB)の推進」をマテリアリティとして位置付け、「働きやすい会社の実現」と「健康経営の実現」に向けた取り組みを進めています。
「働きやすい会社の実現」については、従業員のWLBを促す制度として、時差出勤制度とテレワーク制度を導入し、多様な人財が十分に能力を発揮し、安心して活躍できるような環境整備を進めています。
これらの取り組みの結果として、月平均時間外労働時間は13.6時間(2023年度)、平均年次有給休暇取得率は60.4%(2023年度)となっています。
今後は月平均時間外労働時間の削減や平均年次有給休暇の取得率向上に取り組むだけでなく、男性育児休業取得率の向上や、「くるみん」の認定取得を目指します。全社はもちろん、部署別に細やかな改善活動に取り組むことで、WLBの一層の向上を目指して取り組みを進めていきます。
「健康経営の実現」については、従業員の健康な生活こそが健全な企業成長の基礎であるとの考えのもと、取り組みを進めています。目標として、各種の環境整備を進め「健康経営優良法人」の認定取得を目指しています。

KPI 2022年度
実績
2023年度
実績
2026年度
目標
2030年度
目標
平均年次有給休暇取得率 60.6% 60.4% 70% 80%
月平均所定外労働時間 13.8時間 13.6時間 10時間未満 10時間未満
男性の育児休業取得率 24.1% 62.5% 100% 100%
次世代育成支援対策
推進法に基づく
「くるみん認定の取得」
「プラチナくるみん」
認定の取得
「プラチナくるみん」
認定の維持
健康経営優良法人の認定取得 認定取得 認定の維持
離職率 2.9% 2.9%